ブラック医学生の害悪日記

受けループをメインにまったりレートをやってるJK2です☆

新寝落ち島杯に参加して(あとがたり)

初めに、大会お疲れ様でした。

 

実は裏で対戦前の考えを記していたので、整理して公開したいと思います。

 

 

1).自分の10パについて

 

初めは…

バンギラス/エアームド/グライオン/ゲンガー

ラッキー/ヤドラン/フシギバナ/ピクシー

@2で参加しようと考えてました。

しかし、見えてる受けループほど弱いものはないと考え今回の10パに変更しました。

 

10パートナーズを決めるにあたって…

SMレート環境で自分の肌に合うゲンガー+ガブリアス+テッカグヤがルール上使えないので、

純正受けループ以外でORASで安定してレート2000にのせれた得意戦術のグライオン+クレッフィ+ゲンガーの並びを軸にすることを決定。

 

受け回しを考えて→フシギバナラティアス

軸の相性を考えて→マリルリボルトロス

ノーマル枠+エース枠→ポリZ、ミミロップ

とりあえず→ガブリアス

 で決定。受け回し、壁展開、ハメとまぁ色々できるからいいかなと…

 

 

 

2).第0選出

初戦 vsコジョピーさん

 

エースを通してくるより、ジバコイルエンテイあたりで全体を見てくると予想。

地面の一貫性を切るためにギャラorアグノムor自由枠でくると予想。

→ラティ+ギャラ(自由枠)で隙を見てテクスチャーZポリZで無双計画

 

結果:勝利 残ポケ2

相手自由枠→グライオン

こちら自由枠→ギャラドス

 

選出:

ギャラドス@メガストーン

滝登り/噛み砕く/地震/挑発

ラティアス@ゴツメ

サイキネ/自己再生/草結び/ミラータイプ

ポリゴンZ@ノーマルZ

10万/冷ビ/テクスチャー/自己再生

 

おおよそ想定通りの動きができ、無事勝利。

前大会のリベンジ果たせたので満足!

 

 

第2戦 vsくりみさん

 

ホルードは100%くる。ゲンガーの鬼火意識でラムか無難に襷。

テクスチャーZ型のポリZをエースにしてくると予想。

ミミロップパーティに入れたら受けコマとしてタブンネムクホークを選出してくるだろう。

ホルード+ポリZ+タブンネorムクホークと予想。

 

結果:勝利 残ポケ1

相手自由枠→なし

こちら自由枠→なし

 

選出:

クレッフィ@残飯

毒毒/守る/身代わり/電磁浮遊

ラティアス@メガストーン

毒毒/自己再生/吠える/ショック

ボルトロス@カクトウZ

毒毒/10万/気合い玉/挑発

 

タブンネの電磁波でラティアスが起点にされるも、しっかり役割を果たしてくれて勝利!

1回でも麻痺ってたらおそらく負けてた。

 

 

第3戦 vsイチゴオレさん

 

今大会対戦したくなかったパーティの一つ。

ラグラージきつすぎ…ベトベトンぶっ刺さり…ハッサム舞われたら終わる…瞑想クレセどうすんの?

 →ペリッパー/ラグラージ/ベトベトン/クレセリア/ハッサムのみ対策+積ませないことだけを意識

 

結果:勝利 残ポケ3

相手自由枠→ガブリアス

こちら自由枠→ギャラドス

 

選出:

ギャラドス@ゴツメ

雷/地震/滝登り/挑発

ラティアス@火炎玉

サイコシフト/毒毒/自己再生/龍の波動

ポリゴンZ@ノーマルZ

 冷ビ/悪の波動/テクスチャー/自己再生

 

サイコシフトラティアスがかなり仕事をした。正直オレさんの技選択に助けられた。 

 

 

第4戦 vs ynakaさん

 

ミラータイプラティアスでほぼ全員見れると確信。自由枠にゲンガーを取られると少しキツい。

シルヴァディは厄介だな…グライオンは1億%ギロチン持ってるだろうから身代わり必要。

一撃当ててきたらブロック。 

 

結果:勝利 残ポケ2

相手自由枠→なし

こちら自由枠→なし

 

選出:

ラティアス@メガストーン

ミラータイプ/身代わり/10万/龍の波動

 ポリゴンZ@ノーマルZ

10万/冷ビ/テクスチャー/自己再生

マリルリ@オボン

じゃれつく/アクジェ/叩き/腹太鼓

 

ミラータイプを使うことはなかったが、グソクムシャを起点にポリZが舞って勝利!

 

 

第5戦 vsヒリュウさん

 

メタグロス軸orトリル軸で来そう。

トリル軸にしたときこっちの10パのほとんどに有利取れるけどマリルリ一匹で縛られそう…

グロス軸なら苦手となるゲンガーも見れるコマいっぱいいるし、多分こっちだろうな〜

 

結果:勝利 残ポケ2

相手自由枠→なし

こちら自由枠→メタグロス

 

選出:

メタグロス@メガストーン

アイへ/地震/冷パン/身代わり

ポリゴンZ@ノーマルZ

シャドボ/冷ビ/テクスチャー/トリル

マリルリ@命の球

じゃれつく/アクテ/アクジェ/叩き

 

メタグロスのラス1は初めトリルだったが、コジョピーさん戦でパンプジンが選出されたことを思い出し、鬼火意識、トリルターン稼ぎ、ヒリュウさんのメタグロス地震ないことが分かっていたため対戦当日身代わりに変更。この選択が勝ちに繋がった。

 

 

第6戦 vsカレンさん

 

今大会対戦したくないパーティ圧倒的No.1

ドンファンきつすぎ、アーゴヨンきつすぎ、メガエルレイドきつすぎ…

出て来るポケモンは読みやすいけど、それでも勝つビジョンが見えない。

 →1週間悩んだ結果、状態異常+メガゲンガー軸で行くことを決意

 

 

結果:勝利 残ポケ2

相手自由枠ラティアス

こちら自由枠→なし

 

選出:

ゲンガー@メガストーン

鬼火/祟り目/身代わり/道連れ

ボルトロス@イアの実

10万/めざ氷/草結び/電磁波

グライオン@ヒコウZ

地震/ゴッドバード/追い風/挑発

 

初手ラティアスの時点で裏はアーゴヨンエルレイドと分かったので、ゲンガーで1-1交換。ボルトの電磁波でグライオンサポートする流れで試合を運んだが…

カレンさんが闇落ちして勝利()

 

 

第7戦 vs 蒼月さん

 

レートでも良く使われる相性のいい並びをニャオニクスでサポートしてくるような戦術をとる人なのかな?

ラティクチ、サザングロス、雨ラグあたりを警戒。

ラティクチとサザングロスグライオン+メタグロス@1で勝てる自信があったため、この2匹を軸に決定。

 

 

結果:勝利 残ポケ3

相手自由枠→なし

こちら自由枠→メタグロス

 

選出:

ボルトロス@デンキZ

10万/草結び/挑発/とんぼ返り

グライオン@毒毒玉

地震/守る/身代わり/毒毒

メタグロス@メガストーン

アイへ/冷パン/地震/草結び

 

ラグラージがいなくて安心し、予定通りの選出ができた。

今思うとサンダースがアタッカーだったらヤバすぎた…

 

 

第8戦 vs醤油くん

 

醤油くんの10パにゲッコウガ刺さりすぎ問題。こちらの10パにドサイドン刺さりすぎ問題。

ドサイドンに対面で必ず仕事できる3体で行くことを決定。

 

結果:勝利 残ポケ2

相手自由枠→なし

こちら自由枠→ゲッコウガ

 

選出:

ゲッコウガ@ミズZ

ハイドロカノン/悪の波動/冷ビ/身代わり

ゲンガー@メガストーン

シャドボ/気合い玉/鬼火/道連れ

マリルリ@チョッキ

アクテ/アクジェ/じゃれつく/叩き

 

予想通りゲッコウガが刺さってた。マリルリも大活躍(ダストシュート避け)。

ゲッコウガがダストシュート使えるの完全に忘れてた←

 

 

第9戦 vsゆるさん

 

今大会好感度の高いパーティNo.1

(マニュゲンガッサが使いたいだけ)

器用なポケモンが多すぎてどこから攻めてくるかが全く読めなかったので、トノラグ雨展開とマニュゲンガッサの害悪戦術を対策して、あとは立ち回りでなんとかしようと決意。

 

結果 勝利 残ポケ2

相手自由枠→なし

こちら自由枠→ニョロトノ

 

選出:

ニョロトノ@ミズ Z

ハイポン/熱湯/冷ビ/サイキネ

ボルトロス@カクトウZ

10万/草結び/気合い玉/電磁波

フシギバナ@メガストーン

ヘド爆/エナボ/地震/光合成

 

雨下ハイポンZでラグラージ確定1発調整するも、見事に身代わりで透かされる。

ゆるさんの技選択に助けられ、ボルトロスの一貫が作れて無事勝利!

 

 

3).終わりに

 

今回どの試合も時間をかけて考察しました。

努力値の振り直しとドーピングでお金と木の実は底をつき、教え技やアイテム交換にBPも底をつきましたw

 MVPはラティアス

f:id:aguloop_poke:20180303225424j:image

 

 

また機会があれば大会参加したいと思っています。誘ってください。

 

参加者の皆様、企画運営をしてくださったカレンさん本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガブリアス…パーティ入り1回選出0…主人公とは…